必見!美しい髪の毛になるためにやっておきたいこと

2017年10月31日
投稿先 未分類

洗い方を見直してみる

忙しいから、あるいは面倒だからといった理由で、適当に洗ってしまう場合もあるでしょう。それでは髪の毛が傷むことはあっても、美しくなることは難しいです。そこで改めて自分の洗髪方法を見直してみると良いです。

基本的に髪の毛や頭皮というのは、ぬるま湯のシャワーで丁寧に洗うだけで、大半のゴミやホコリといったものは取れてしまいます。そして落とせなかったものに関しては、シャンプーを使ってきれいに洗います。その時のコツとしては爪を立てないことで、頭皮が傷つくとそこから乾燥したりばい菌が入ったりするため、指の腹で優しくやりましょう。

洗髪が終わったら、すぐに乾かします。放置すると菌が繁殖してしまうためで、タオルドライをしたらすぐにドライヤーを使うのが望ましいです。

髪の毛に栄養を与えましょう

育毛剤を使うのも有効な手段です。特に、毛穴の汚れを取り除いた直後なら成分が染み込みやすいので、よく揉み込んでおきます。この時にマッサージをしておけば、頭皮の血行が良くなりますから、きれいな髪の毛が生えてくる確率が高くなります。注意しておきたいのは、自分の性別に合ったものを使うという点です。含まれている成分が違いますし、皮脂が多い男性用の育毛剤を女性が使うと、頭皮を傷めるからです。

他にも、しっかりと食事を摂ることを心がけたいです。タンパク質、亜鉛、ビタミンが美しい髪の毛を作るために必要な栄養素です。お肉や魚、牡蠣、ナッツ、ほうれん草といったものを積極的に食べると良いでしょう。

品川美容外科の告訴まとめサイト